ここだけの話

ここでは、岡田耕一が議員活動を通じ入手したとっておきの情報、体験を皆さんにだけ教えちゃいます。(でも、プライバシーに関わる事、守秘義務のあるモノについては、残念ですが・・・。)
また、こんな事教えてというものがありましたらメール下さい。おかだ耕一へメール


[ 13年9月定例会本会議での話 ]
閉会日には各委員長報告というものをやるのだが、最大会派の副議長経験者のT委員長が決算特別委員会の委員長報告をする際に原稿を忘れ、どうしようどうしようとあたふたあたふた。
Sクラブ(市民クラブではありません)の某議員から「休憩〜!」という助け舟が。
議長が「暫時休憩」を告げ、T委員長が慌てて控室に。
右側の席からは、「原稿なしでやれ!」との声も。
(議席表はこちら:サイト上では左側の議員から)

委員長報告は、何もなかったかのように粛々と進行。
ひまわり放映がなくてよかったね!

[ 市役所南庁舎のじゅうたん ]
皆さん知ってますか?南庁舎のじゅうたんの厚さが階によって違う事を。
5階(市長室がある階)から下と6階(議員控え室がある階)から上では厚さが違うのです。
初めて6階に来た時は歩きにくくてびっくりしました。今は、慣れてしまいましたが、こんな無駄な事はいかんでしょう。
でも、今から張り替えるともっと経費がかかってしまう。設計段階で誰か指摘しろよな〜。

高齢者の職場だから足腰を鍛えるためかも?

[ 市役所南庁舎のトイレ ]
皆さん知ってますか?パートU。
南庁舎6階にはシャワートイレがある事を。
もちろん男性用しか知りませんが、2つある大便器のうち1つが和式。もう1つが洋式シャワートイレ。付けるなとは言いませんし付ける事はいい事だと思いますが、市民利用の多い階から優先して設置すべきでしょう。
もしかしたら、私の調査不足で全フロア設置済みかも?

高齢者の職場だから許してくれますか?