Jリーグオールスターゲームの招待の件ですが、最終的にチケットを返却させていただきましたことをご報告いたします。

おかだ耕一からのご報告

皆さんから頂いたご意見のうち公開を承諾いただいたもの       (8月1日現在)
Tuesday, July 24, 2001 3:29 AM

建設反対の真意は市民に伝わったはずです。
そんなことを気にするよりも、このスタジアムで開催されるJリーグのお祭りの中に身を置く中で、一時しがらみを忘れて純粋にサッカーを楽しむことも大切ではないですか。
だってこの日本の中で、サッカーの未来は厳しいと思います。
でもそれならどういう未来があるのか、考えていかなければいけないでしょう。
現実に、今、目の前にスタジアムがあるのだから。
そしてこの球技場がどんな活用をされていったとしてもサッカー場として使われる割合は、ゼロにはなりえないのです。
私も子どもと一緒に行きます。それは、これから訪れるスタジアムの運営赤字とはまったく無関係に純粋にJリーグの選手を応援に。
熱心に応援する子どもたちの姿を見れば、市政への取り組む意欲もまた高まることでしょう。
じゃあ 

Wednesday, July 25, 2001 12:21 PM

岡田さん、議員は市民の代表ですよ。
誰に気を使って悩んでいるのですか?
見に行って感想を聞かしてください。
たとえ、岡田さんが辞退して行かなくても、その券が一般の人に行く事は絶対に無いので、正規を守る為にも岡田さんが行くべきだと思います。
Monday, July 23, 2001 7:18 PM

耕ちゃんへ

どういう反対をしたのか細かくは知りませんが、OPENしたのだから、議員としてサッカー場を無視し続けることはマイナス思考だと思う。
死ぬまで拘っていても、意味がないと思います。

遊びではなく、議員として参加してください。
しかし、サッカーを楽しむのは選手にとって礼儀なので、おもいっきり楽しんでください。

Saturday, July 21, 2001 6:03 AM

こんにちわ。
お久しぶりです。相変わらず元気そうですね。

これからもよろしくね。


さて、サッカーの件。
どう言い繕っても、自分のお金を出したもの以外は行ってはいけません。
議員だから、貰えたのであって、一般感情からすると必ず反発がおこると言うか、やはりな。と、所詮利権には弱いのかな。と、岡田議員の良い所が一つ減るのではないでしょうか。
こんな数千円のチケットでプライドを捨ててはいけません。

招待券は返すべき。
本来の岡田議員なら、皆に配った招待券の金額の調査と、そのお金がどこから出てきたのか、市民に知らせるのではないかな。
最近、先生と言われ、めがねが曇ってしまった。?

よけいなお世話かも。自分は豊田市民でないからなあ。
じゃ。また顔をだしますね。
Sunday, July 22, 2001 10:49 PM

条例や法制上何ら問題がなければ、今回のご招待は素直に受けても良いと考えます。株主優遇の一方法とも考えられ、全市民分はない訳で、株主構成の市民を代表して議員さんがそれを受けるのも合理的な方法の一つと思います。
 
現状から考えると岡田さんは(敢えて先生とは言いません)殊このことについて考え過ぎと思います。招待者に突返すなんて大人げないですよ、破いて捨てるならまだしも。
スタジアム建設に反対の立場で市議会議員に当選、従って議会の多数意見で建設・オープンした今後も、この初志の延長線で全てに反対や招待への対応で春秋することは決して建設的とは思いません。
 
招待されたことの是非については、豊田市が出資する企業から市議会議員への利益供与とか寄付などについての条例や法律で判断せざるを得ないと思います。
不合理と考えられる場合には条例の改廃について努力すべきと思います。招待を断れば正義を貫いたと考えるのは自己満足か議員の姿勢に対する他者からの為にする批判からの逃避と思います。
 
今後の課題は招待を受ける・受けないの問題よりも今後の竃L田スタジアムの企業運営にあると思います。現実に会社もスタジアムも動き出した今、今更原状に復することは出来ません。運営会社の採算はどう推移するのか大株主の豊田市の議員として監視し、他の株主のために欠損補填のために公費投入の事態を避ける様に議会活動すべきと考えます。
 
当初からスタジアム建設について反対を具体的に口にしたり行動に移した市民は極めて少ないと思います。しかし、今の状況から見ると非常に多くの人が何の為のスタジアムなのか?、こんな金食い虫で必要性を遥かにオーバーした(見ていないので言い過ぎかな・・新聞・テレビの報道を見る限り不相応に立派?)施設を建設したのか?、時の理事者の名前を記念碑や記念誌などで後世に残すためか?、市幹部職員の再就職先の創設か?等々疑念を持っていると思われます。
豊田そごうや美術館、今度はその類のスタジアムにならないよう竃L田スタジアムの役員、株主が責任を果たす様に市議会としてチェックすべきと思います。
 
当初の計画段階から収支計画はある筈です。予算・決算の対比と差異が生じた場合のその原因と対策および責任所在の明確化を竃L田スタジアムに強く求めることが大株主の(市議会の)責務と考えます。
そのためにも議会活動はもとより、HPや会報などで状況を市民に伝え大株主を構成している市民が素直に状況判断できる活動を望みます。
 
遅れました。暑中お見舞申し上げます。ご健闘を祈ります。
                            
Saturday, July 21, 2001 2:14 PM

こんにちは。
ドームサッカー場建設は、今でも反対です。
ワールドサッカー競技場候補より外れた時点で、サッカー場建設はなかったはずなのに、それを決めた議会、その議員を選んだ市民が、駄目なのか?
作ってしまったものはしょうがない。ただ、雨でも、競技を行うサッカーをなぜドームにしなければいけないのか。そこがわからない。
そのドームは、サッカーしかやれないのか?芝生が傷むからその上で行事を行えないのか?ドームにするから、芝生の維持がむつかしいのではないか?

市主催の何かの行事、例えば、秋の産業博?など。外は、あめ、シートを張ったり、足元が悪いため、参加者が少ない。一方、ドームは、雨が降っても中は快適、でもその中へは、市民は、はいれない。これでは、多くの市民は、納得できない。一部サッカーファンは、大満足かも。

あほな市民の案ですが、思い切ってドームの芝生をとって,いやとやなくてもいいが、ドームの使用は、なんでもできるようにしたらどうか?芝が、悪くなって、サッカーができなければ、やめればいいい。サッカーだけのドーム使用は、ナンセンスです。多目的なドームの使用のほうが、市民になっとくされると思います。

また、このドームの問題もそうですが、この頃の市のやることは、少しおかしい。
立派すぎる豊田大橋しかり、三号館の中の能舞台の構築など、誰かの自己満足、自己主張のために、公金が使われているようにしか思えません。
それをチェックする議員をもうすこし、厳重に選ばなければ行けない。議員は、市民の代弁者であって、自分勝手に行動しては行けない。住民投票の有無があった時は、地域に帰って、住民の意見を聞かなければいけないと思う。議員は、あくまでも、市民の代弁者に過ぎないことをもっと自覚すべきでは?けして、先生では、ないのです。
岡田さんの活躍を見守ってます。頑張ってください。

Saturday, July 21, 2001 1:38 PM

こんにちは。
さて、メールマガジンのサッカーチケットの件ですが、
ぜひ、行って来て欲しいです。
(私が、あのスタジアムに行くことは、まずないでしょう。)
 
反対する意見が、多かったら別ですが、
また、見てきた感想を聞かせて欲しいと思います。

Saturday, July 21, 2001 12:21 PM

お久しぶり!
スタジアム観戦について
スタジアム建設反対!
って行って来てもできちゃったわけで、これを絶対あんなところ行くもんかじゃなくやっぱり、できちゃったんだから、それをどうするかが大事なわけでいってらっしゃいよ〜。
そして、HPで招待券もらって、観戦して来てそのレポートをすればいいと思うよ。破って捨ててもしゃーないし。

Saturday, July 21, 2001 7:47 AM

メルマガ第9号読みました。スタジアムのこと、オールスターのチケットのこと、いろいろ苦慮されているようですね。おかださんの思い(迷い?)に共感したので、メールします。

そのようなチケットが議員にだけ2枚も届くということを知り、ビックリです。
高い代金を支払って行きたくでも、チケットが取れないのに…一般の市民感覚では理解できません。そんなことまでやってるんだ…という感じです。議員の特権ですね?

私もスタジアム建設には反対の立場ですが、スポーツ観戦は好きなのでおかださんの苦悩は理解できますが、私の意見は次のとおりです。

豊田スタジアムに趣旨を伝え丁重に辞退する。そして、豊田スタジアムから他の行きたい人に販売してもらう。

以上私の意見を述べさせていただきましたが、今後のますますのご活躍を期待いたします。