おかだ耕一 会員制掲示板
 2002年度版

こちらは、閲覧のみになります
参加ご希望の方は、[掲示板]へどうぞ
市町村合併 投稿者:玉 投稿日:10月31日 14時24分
はじめまして
市町村合併についてどのような見解をお持ちか教えてください。
突然ですいません。
  • 市町村合併について 投稿者:岡田耕一 投稿日:11月05日 11時43分

    玉さん、はじめまして。初書き込みありがとうございます。
    ご返事、遅くなりすみません。
    市町村合併についての見解ということですが、総論を申し上げればいいのか、各論を申し上げればいいのかで若干の違いがありますが、簡単に私見を述べさせていただきます。
     
    現在、国が推し進めようとしている市町村合併の意図は、端的に言って地方交付税交付金を今までどおり、交付できるだけの財政的な余裕が全くなくなってきているため、基礎自治体をできるだけ少なくして、交付金を削減しようとするものです。総務省は、そうは言っていませんが。
    ここまで国家的な財政破綻寸前になってしまった状況を考えればそうした方向も仕方がないという考えもできますが、なぜ、そうなってしまったかということも考えなければなりません。
    また、合併することによるメリット・デメリットもしっかり検討する必要がありますし、各地域の歴史、文化の継承等も考える必要もあります。それに平成17年3月末までに合併をしなければ援助されない合併特例法による合併特例債等の財政支援も大きな問題です。
    私自身はこの圏域の合併には、反対ではありませんが、合併ありきの考えでもありません。もう少し時間をかけ、35万市民が考えるべき問題だと思っています。しいていえば、市民の多くが反対でも近隣町村が、豊田市への合併を望むのであればそれには最大限応えるべきだと思っています。
    簡単なお答えで申し訳ありません。また、もう少し絞って質問いただければ、また違ったお答えもできると思います。
    よろしくお願いいたします。
 
ノーベル賞 投稿者:web広報 投稿日:10月11日 08時23分
田中耕一.....一字違いですね。
  • 一字違い 投稿者:岡田耕一 投稿日:10月12日 00時30分
    えらい違いです。
 
質問原稿 投稿者:岡田耕一 投稿日:09月04日 11時13分
一般質問の原稿が大筋でできました。
相当スリム化しないと時間がありませんが、ご指導よろしくお願いします。
 
http://www.ko1.org/gikai/02-09/ippan0903.htm
 
いろいろ・・・ 投稿者:どんべい 投稿日:06月01日 22時45分
こんばんわ。おひさしぶりです。
掲示板復活したんですね。うれしい限りです。
 
実は、今日うちの息子が青木幼稚園の屋上に上ったと、
一緒にいた娘が教えてくれまして・・・。
本人に聞いたところ、弟の友達のボールが屋上に上がってしまい、二人で探していたという事でした。その友達と
一緒にいた内の1人は、以前上ったところを幼稚園の先生に見つかりしかられたそうです。
幼稚園側は、子どもが上っているのを知っていながら何もしていないって言うのはどうかと思いますが。
どこから上れるのか私もわかりませんが、身長も130cm台の
子どもが簡単に上れるくらいのものなんですよね。
 
安全対策ってどうなってるんでしょうか?
2階建てなので普通に考えてアブナイと思うんですが、いかがでしょう???
 
あと・・・、これも子どもが聞いてきたんですが、参合館に、
すごく高価なパイプオルガンが納入されるそうですね。
一体このご時世にいくら税金を投入するんでしょう?
死に金だと思うんですが。子供のいってる学校は、
老朽化が進んでいます。
プールのトイレは私が通ってた頃〔30年以上前〕のもので水洗ではありません。それにとても汚いです。掃除をしてきれいになるものではありません。更衣室も。外のトイレも古くて汚いです。でも、予算が取れないからという理由で直してもらえません。
でも、役所の人はたくさんお給料もらって、民間では不景気で賞与も出ないところが多い時代に、高額の手当をもらってますよね。矛盾してます。給食のエプロンもかなりボロボロにならないと新しくならないようだし。子どもがか
わいそうです。せめてトイレくらい・・・
 
なんだかいっぱい書いてごめんなさい。
どこにぶつけていいのかわからなかったので。
すみません。m(__)m
 
  • いろいろに対して 投稿者:おかだ耕一 投稿日:06月03日 16時06分
    どんべいさん、お久しぶりです。これからもよろしくお願いします。
     
    まず、青木幼稚園の屋上の件ですが、その他の幼稚園、保育園も含め、早急に現状の把握と対策を講じるよう要望します。しばらくお時間を。
     
    パイプオルガンは、アメリカのオレゴン州にあるジョン・ブランボー社のものが、コンサートホールに設置されます。完成は2003年7月31日の予定で、これにともない、コンサートホールが02年6月15日から12月31日までは完全閉館、03年1月から7月末日までは平日が休館、土曜日、日曜日のみ開館となります。
    制作費、設置費はあわせて2億9973万円。とんでもない金額ですね。
     
    スタジアムのスポーツ観戦も含め、教育費の使われ方に大いなる疑問を感じております。
     
    このオルガン設置は、私では、どうにもなりませんが、今後こうしたことがなくなりますように税金の無駄遣い、不適正執行をしっかり監視していきます。
     
    これからも情報お待ちしております。
  • 何!オルガン3億円! 投稿者:いっせき堂 投稿日:06月20日 04時46分
    いっせき堂です〜どんべいさん、こんにちは〜
    それにしても、オルガン3億円!とは・・・
    情報ありがとうございます〜
    この事実!どの位の市民の方が知っているのだろう〜
    早速、必殺技?のくらしの行政相談で一言、言わねば
    なるまい!
  • くらしの行政相談 投稿者:岡田耕一 投稿日:06月21日 10時56分
    いっせき堂さん、こんにちは。
     
    くらしの行政相談のご報告、楽しみにしております。
 
乳児医療費 投稿者:いっせき堂 投稿日:04月17日 22時37分
岡田さんこんにちは〜連続かきこです。
上記の件、乳児医療費ですが、思政クラブが未就学児童の
医療費を本年度中に無料化するって指針を出した
そうですが・・・でもそれって昨年、諸派の議員さん達が
出した案を思政クラブは否決されていますよね〜
それが一転して賛成とは・・・・
まぁ〜福祉が進むのは素直に喜びますが、なんだかなぁ〜
って感じですね〜
  • 素直に喜びましょう 投稿者:おかだ耕一 投稿日:04月19日 15時59分
    いっせき堂さん、連続かきこありがとうございます。レスが遅くなりすみません。
    さて、思政クラブが未就学児童の医療費を本年度中に無料化するって指針を出したという件ですが、ま〜いいことはいいということで善しとしたいですね。
    でないと我々が先に市民ニーズを反映した政策等を打ち出してもそれを絶対認めないとすれば市民にとっては不幸ですから。
    いっせき堂さんみたいに我々の主張が正しかったと分かる方が見えればいいかなと。
    それにしてもこの情報はどこで?
 
親善試合に2000万円! 投稿者:いっせき堂 投稿日:04月16日 21時20分
キャンプ地あきらめヤレヤレでしたが、なんと!
グランパスvsコスタリカ代表の親善試合に豊田市が
かかる費用の約半分の2000万円を支出!!
残りの2000万円は入場券でやり繰り!!
思ったように販売できんかったら、その分も市が
負担するんかいな〜
しかし、そんな無理やりW杯に絡まんでもいいと思い
ますがねぇ〜
  • ホントにヤレヤレです。 投稿者:岡田耕一 投稿日:04月17日 01時57分
    失敗したキャンプ地誘致は1千数百万円の誘致費で済んだのに結局1試合やるのに2000万円?
    この支出、14年度予算にあったか?
    予算書をまた見なければ!
     
    スタジアムを作ってしまったからには何が何でも使いたいというのが見え見え。
     
    これが5〜60年続くのでしょう。
    そんなに耐久性はないか!
 
幼児虐待 投稿者:web広報 投稿日:04月03日 07時07分
久々の豊田市発の全国ニュースがこんなんでした。昨年?の藤岡の事件と言い、なんか多い感じがしませんか?
  • 行政関与 投稿者:岡田耕一 投稿日:04月04日 00時00分
    確かに多いですね。「仕事柄ストレスがたまって・・・」では許されない問題ですよね。
    でも、非常に難しい問題でもあります。行政としてどれだけ関与すべきか。
  • まただね 投稿者:web広報 投稿日:04月11日 23時32分
    ほとぼりが冷めずにまたありました。今回は上手い行政の連携だったようです。潜在的に、豊田がこんな土壌であるのならば、行政が関与すべきなのではと思います。
  • まだまだ 投稿者:岡田耕一 投稿日:04月14日 10時37分
    私の知る範囲では似たような事例はまだまだあります。
    私はまだ親としての体験がありませんので偉そうなことは言えませんが、ここまでの虐待でないにしても「いつけ」と体罰(虐待)の違いの見極めが、きわめて難しいと思っています。
    厳しいしつけとはどんなものか?
    軽い張り手はいいのか?
    悩ましい問題です。
 
花見 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月20日 03時16分
3月31日(日)に花見でもやろうと考えていますが、いかがでしょうか。
  • おおっ!いいですね〜 投稿者:いっせき堂 投稿日:03月21日 23時11分
    花見か〜いいですね〜
    何とか都合つけてぜひ参加したいです
    詳細教えてください〜
  • いい場所があれば 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月23日 04時31分
    いっせき堂さん、こんにちは。
    どこかいい場所があれば教えてください。
     
    家族参加可でお昼くらいにやりたいと思っています。
    桜前線が急に北上していますので慌てていますが。
  • 残念! 投稿者:いっせき堂 投稿日:03月23日 22時59分
    何とか都合つけたかったのですが、31日はちょっと無理の
    ようです〜残念です。
    他の皆さんで楽しんできてください〜
     
    場所ですが、昨年私の方の別グループで実施したところ
    なんかどうでしょうか?遅咲きの桜でしたから、丁度良い
    かも?
  • 思案中 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月24日 21時24分
    いっせき堂さん、残念です。
    でも31日は企画自体もちょっと無理という感じ。
     
    作戦を練り直します。
 
質問原稿 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月05日 19時38分
明日の一般質問原稿を皆さんだけにお見せいたします。
 
まだ修正する可能性もありますが、こんなところです。
http://www.ko1.org/gikai/02-03/ippan-1.htm
 
待ってましたよ! 投稿者:いっせき堂 投稿日:03月01日 05時04分
掲示版復活おめでとうございます。
書きたいことたくさんあります〜
広報さんに削除されないよう(笑)
気お付けます(汗)。
 
早速ですが、最近、久澄橋に落書きされています
消したりするのは、やはり市の方の担当なのでしょうか?
しかし何が目的で落書きなどするのか!訳がわからん!
  • お久しぶりです。 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月01日 13時45分
    いっせき堂さん、お久しぶりです。
    そして、お待たせいたしました。
    広報部さんの厳しい管理下にある?掲示板のようですが、これからもどしどしご意見ください。
     
    久澄橋の落書きの件ですが、市民にとって本当に残念で寂しい限りですね。落書きされたのは金曜日の夜以降だと思われますが、詳細の時間帯が分かる方がおみえになれば教えてください。
    そして、市が修繕するのかと言うことですが、市の道路維持課に確認したところ県の土木事務所の管轄で修繕されると言うことでした。スケジュール的には未定ということでしたが、再度お願いするとの事でした。
  • 荒らさなきゃ消しません 投稿者:web広報 投稿日:03月02日 21時14分
    今日、落書き消してたよ。それにしても、裏表全部にあったね。
  • まずは良かった 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月03日 00時55分
    見苦しい落書きが消えることはいいのですが、誰が、なぜ、落書きをしたのかということを明確にしておかないと再発防止できないでしょう。
やっぱりね 投稿者:web広報 投稿日:02月26日 11時20分
結局、あれほど大騒ぎしたW杯キャンプ地誘致ですが、どこにも引っかからず、誘致会議しらんまに解散しとるがや。誘致にかかった公費ってどれくらいなんだろう?そして誰が責任取るの?
  • 責任問題 投稿者:岡田耕一 投稿日:02月27日 04時03分
    責任問題で言えば、キャンプ地誘致をしようと言い出した方ではないでしょうか。それと予算を承認した議会も。事務方には責任はないと思われます。
    所詮、交通アクセスの悪い場所では、ダメということではないでしょうか。また、どこの国も相当強気に出ており、丸抱え要求もすごかったとか。また、丸抱えだけでなく数億円要求する国もあったと。
    そう考えると1千万前後の誘致費で済んだのは、不幸中の幸い。でもそれは全て税金。ことの始まりは、スタジアムを建設した愚かな判断からではないでしょうか。
  • やらんで良かった! 投稿者:いっせき堂 投稿日:03月01日 05時19分
    Wカップの会場もキャンプもやらなくて良かったと思います。
    まぁ〜見てる分には楽しいかも知れませんが、近所に住んでる者としては、やはりそんなものが来ると普段どうりに生活出来なくなるし・・・今でもトヨスタで何かやってるときは色々問題がありますからね〜
  • 色々な問題 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月01日 13時16分
    スタジアムイベント時の様々な問題がありましたらまた教えてください。
    確か今年は、グランパスの試合で6試合、国際ユース大会U−17、浜崎あゆみのライブ2日間等、積極的なスタジアム利用が想定されますので問題の解消は一緒に対策に向け頑張っていきましょう。
 
一般質問 投稿者:岡田耕一 投稿日:02月24日 20時00分
こんなことを3月定例会ではやろうと思っています。
 
環境問題としての風力発電に対する豊田市の姿勢について
1、大型風力発電施設建設について
@本市が市内及び豊田加茂広域市町村圏内において大型風力発電施設建設を前提として建設に適する場所の風況調査を実施したことはあるのか、また今後、実施する考えはあるか。
A市内、圏内において大型風力発電施設建設を前提として建設に適する場所の風況調査実施を企業等に働きかけをする考えはあるか。
B企業等が市内、圏内において計画する大型風力発電施設建設に対して風況調査を含む設置にかかる費用を補助する制度を作る考えはあるか。
C豊田市民がNPO法人等を設立し、市内、圏内において大型風力発電施設建設を計画した場合、風況調査を含む設置にかかる費用を補助する制度を作る考えはあるか。
D豊田加茂広域市町村圏の自治体が市内、圏内において大型風力発電施設建設を計画した場合、人的、財政的な連携、協力をする考えはあるか。
 
2、小型風力発電装置設置について
@学校を含め、各公共施設への小型風力発電装置設置の考えはないか。
A各企業等への小型風力発電装置設置を働きかける考えはないか。
B各家庭への小型風力発電装置設置を市民に働きかける考えはないか。
C小型風力発電装置設置にかかる市民への費用補助制度を作る考えはないか。
 
豊田市におけるPCB問題への取り組みについて
1、本市が抱える責任について
@PCB処理施設建設に対する市の考え方
A施設建設に伴い環境事業団、施設管理会社、市に生じる責任があると思うが、それぞれの責任は何か
 
体験型交通安全教育施設計画について
1、本市が果たすべき役割について
@現段階における設置計画において国、県に対して現状どのような働きかけをしているのか
A現段階における設置計画においてトヨタ自動車、自動車教習所等の民間企業に対して現状どのような働きかけをしているのか
 
 
皆さんよろしくお願いします。 投稿者:岡田耕一 投稿日:02月22日 17時07分
本日より一般公開致します。
と言っても会員制にさせていただきましたが。
 
掲示板再開の強い!?ご要望にお応えして。
 
皆さんご参加よろしくお願いいたします。
 
web広報さん、管理よろしくお願いします。
 
ありがとうございます 投稿者:岡田耕一 投稿日:02月17日 17時04分
広報部長に感謝!!
 
一応会員制にしたらどうかな? 投稿者:web広報 投稿日:02月17日 13時14分
いろいろ問題多かったけど、とりあえず、再開してみたらどうでしょう?
 

[掲示板] [ホーム]