ko-okada

取り組むべき課題(00公約)と活動内容及び成果


課題 活動内容 成果(13年6月現在)
1.

情報公開の徹底。

12年6月定例会一般質問で情報公開条例の問題点を指摘し、改正すべき条項案を提示し、市民のための条例改正を迫る。 改正情報公開条例に「市民の知る権利」等を明記させる。
2.

「有権者の10%以上の署名で必ず住民投票を実施し、その結果を尊重する」という市条例の制定。

高浜市の住民投票条例を調査研究中。 現在成果なし
3.

平日夜間や土曜、日曜日の市議会開催。

平成12年11月16日、13年6月8日に議長に対して開催の検討を求める申し入れをおこなう。 現在成果なし
4.

市民の関心の高い事業や予算計上数百億円以上のビッグプロジェクトには、公募市民参加の審議会の設置を求める。

他都市等の調査研究中。 現在成果なし
5.

脳卒中、心筋梗塞、頭部外傷等の重症救急患者を受け入れる24時間体制の救命救急医療(第3次救命救急医療)機関を備える総合病院の早期建設を求める。

H11,12年度、公的医療機関整備特別委員会委員として会議にて加茂病院新築移転の際には公費負担してでも設置するよう強く要望する。 加茂病院新築移転の際には公費負担をして設置する方向で検討中。
6.

豊田地域医療センターの長期療養施設の拡充および昼間診療を求める。

H11,12年度、公的医療機関整備特別委員会委員として会議にて豊田地域医療センターの長期療養施設の拡充および昼間診療を強く要望する。 昼間診療については現在も実施しているが、医師会との関係で広報できないとのこと。
7.

新清掃工場の建設問題や不燃物最終処分場、産業廃棄物処分場問題など市民への情報公開を徹底し市民合意に努める。

13年3月、6月定例会にて新清掃工場の建設問題を取り上げ、問題提起をするとともに新清掃工場建設特別委員会設置を求める。 他議員に問題意識を持たせるとともに市民経済委員会において議会閉会時の会議の実施。市広報での市民への情報提供させる。
8.

豊田市スタジアムの赤字運営監視。

12年3月定例会にて市の収支予測の赤字額の公表を迫る。6月定例会では、収支予測に対する市の考えを質す。市民の会代表として市長に対して35億円にものぼる建設費増額問題の経過説明を求めるとともに一切の増額請求には応じないように申し入れをおこなう。13年6月定例会では、建設費増額補正予算の責任の所在と再発防止策を問う。 市は、収支予測を公開するとともに市民利用を前面に出す。建設費増額問題では我々の申し入れによりあいまいにできなくなったと判断した市当局が特別チームを編成し、資料を精査した結果増額金額が5億円まで圧縮。責任の所在の明確化、謝罪は一切なかったが、再発防止策は提示する。

▲戻る おかだ耕一へメール