ようこそ「(仮称)豊田加茂圏に風力発電施設を作る会」ホームページへ



会の名称:
「(仮称)豊田加茂圏に風力発電施設を作る会」

会の趣旨: 
私たちの住む豊田加茂広域市町村圏においてクリーンエネルギーである風力発電を積極的に取り入れ脱原発を進めるとともに省エネルギーに努める。

会員:
会の趣旨に賛同いただける方ならどなたでも

会費:
当面無料(会員の総意の下で変更の可能性もあり)


具体的行動:
1、@圏内で大型風力発電施設建設に適する場所の風況調査の実施を行政に働きかける。
  A風況調査に基づき採算のめどが立つ場所への建設を行政に働き掛ける。

2、@圏内で大型風力発電施設建設に適する場所の風況調査の実施を企業に働きかける。
  A風況調査に基づき採算のめどが立つ場所への建設を企業に働き掛ける。

3、@圏内で大型風力発電施設建設に適する場所の風況調査の実施を市民に働きかける。
  A風況調査にかかる費用を会費、カンパとして市民に求める。
  B風況調査に基づき採算のめどが立つ場所への建設を市民に働き掛ける。
  C建設費を会費、カンパとして市民に出資を求める。
   ※中電等の企業に買電し、出資者へ還元する。

4、@各公共施設への小型風力発電装置設置を行政に働きかける。
  A各事業所への小型風力発電装置設置を企業に働きかける。
  B各家庭への小型風力発電装置設置を市民に働きかける。
  C小型風力発電装置設置にかかる費用補助制度を行政に働きかける。


大型風力発電施設は欧米での実績や排気ガスや危険排出物の出ないエネルギーとして他に勝っていると思います。
風力発電に適しているといわれる地上風速5m/s以上の場所をこの地域でも探してぜひ多くの風力発電施設を設置したいと考えています。


世話人:
代表世話人   岡田 耕一        豊田市宝来町4−758−141   

問い合わせ